フィリピン日記 20160610

2016年6月10日(金)

この日も観たいものはいろいろあったのだが、日本のプロジェクトで急遽対応が必要なことがあり、夕方近くまでPC前を離れられなかった。平野さんたちが関わっているギャラリー『98B』にも行きたかったのだけどな…。

13495471_636434883178055_6845695054753961188_o
( Photo by Brandon Relucio / KARNABAL FESTIVAL 2016)

続きを読む フィリピン日記 20160610

フィリピン日記 20160609

2016年6月9日(木)

カンファレンス2日目。とりあえず午前中は作業をしようとカフェでPCを開いたら、今回KARNABALを訪れているキュレーター、タン・フクエンが登壇しているというポストを見て、あわてて会場へ向かう。残念ながら彼のプレゼンテーションには間に合わなかったのだけど(映像が公開されることを願う)、最後の質疑応答を少し聞くことができた。 続きを読む フィリピン日記 20160609

フィリピン日記 20160608・カンファレンス編

13339631_10209661056908280_9053221010409944137_n

2016年6月8日(水)

今日から2日間『Tok! Tok! Talk! Conference』と題して、朝から夕方までパネルディスカッションが行われる。私たち日本人チームは、国際共同制作をテーマに3人一緒に登壇する予定。

午前中、昨夜完成させられなかったプレゼン資料をガリガリ作る。通訳込みで15分間なのだが、プロセスをちゃんと説明しようと思ったら1時間かかる。コラボレーターのAninoのことも含めてどうやって話すか、悩ましいところ。 続きを読む フィリピン日記 20160608・カンファレンス編

フィリピン日記 20160607

2016年6月7日(火)

午前中は作業をして、午後からSipatのAlonのソロパフォーマンス『Tren』を観るためRecto駅へ向かう。今年のKARNABALでは、Sipatのメンバー全員がそれぞれソロワークを発表する。演出家や俳優ではなく、Alonのようにプロダクション・マネージャーだったり、Ninyaのように照明家だったりもするが、これは全てのメンバーがパフォーマーでありアートマネージャーでもあるべきだ、というSipatの方針によるもの。 続きを読む フィリピン日記 20160607

フィリピン日記 20160606

13413502_10209635354625739_4018240612793899418_n

2016年6月6日(月)

まだ体の力が抜けていて、ちょっと立ち直れていない。午後2時からAninoのメンバーたちが全体ミーティング&Paschalの見送りランチをするというので、会いに行った。 続きを読む フィリピン日記 20160606

フィリピン日記 20160605

13346645_10209616902924458_7459088150154995567_n

2016年6月5日(日)

前日は本番明けにショーを2本観て、深夜までマッチョクラブで遊んでしまった。疲れすぎて眠れないんじゃないかという心配は完全に杞憂で、目が覚めたら午前11時だった。りっきーのショー『An Octopus is an Octopus, but it is a Japanese』は12時半スタートだったのだったので、急いで支度をしてMagiting(JKたちの家)に向かった。 続きを読む フィリピン日記 20160605

フィリピン日記 20160604・本番編

13410675_10210106952218893_375843879_o

2016年6月4日(土)

一夜明け、本番2日目はだいぶリラックスした雰囲気。JKの家で、インターナショナル・アーティストたちを招いた朝食会があるのでペピンと一緒に参加した。アイリーンのごはんは本当に美味しい。 続きを読む フィリピン日記 20160604・本番編

フィリピン日記 20160603・本番編

_55A1107
(All photos by Kota Sugawara 菅原康太

2016年6月3日(金)

いよいよ初日を迎えた朝。
Tetaは朝8時からKarilyoと一緒に劇場入りして仕込みをしている(はず)。私はMagiting(JKの家)でMariaとKei君と待ち合わせ、教会へサンパギータの花売りを探しに。15分経ったので「もういるよ」とメッセージ。30分経ってもやってこないが、そのくらいは想定内。電話をかけてみるがつながらない。仕方ないので少しでも緊張をほぐそうとストレッチしながら待つ。 続きを読む フィリピン日記 20160603・本番編

フィリピン日記 20160602

2016年6月2日(木)

午前中は各コミュニティのキーマンたちへ再度の協力要請。していたら時間ぎりぎりになってしまい、Grabでタクシーを呼びキアポ近くのDangwa(ダングヮ)という花市場までサンパギータを探しに。Dangwaはキアポの少し手前、サント・トーマス大学の近くのエリア。半径100〜200mくらいの範囲だろうか?小規模ながら花屋がずらりと並び、花の香りに包まれて、ちょっと幸せな気持ちになった。 続きを読む フィリピン日記 20160602

フィリピン日記 20160601

2016年6月1日(水)

ついにKARNABAL初日を迎えてしまった。JKが友達に借りてくれたおかげで、フレンチプレスのコーヒーメーカーが3つくらい揃った。12時にMariaと待ち合わせの予定だったが、彼女が勘違いしていて現れず、やってきたのは2時頃。しかしこんなことは超よくあるので、イライラしている場合ではない。 続きを読む フィリピン日記 20160601